戸籍に困っていませんか?自宅に居ながら原戸籍取り寄せと相続人の調査確定が完了できます
原戸籍と相続人の関係
原戸籍などの戸籍類
相続人とは
相続人はどう決まる?
相続人の範囲
戸籍上、あなた1人?
相続関係説明図とは
原戸籍等の取り方
実際の遺産分割の仕方
相続手続きの流れ
相続人が未成年者の時
相続人が行方不明の時
借金が多い時の選択肢
相続放棄の仕方
当サイトご利用について
当行政書士事務所概要
免責事項
特定商取引に関する法律に基づく表示
代行お申込みについて
お申込み前の注意事項
代行お申込みはこちら

相続人が行方不明の時

相続人に行方不明者(音信不通者)がいる場合、いつまでも遺産分割協議が整わない事になります。

そこで、この様な場合、行方不明者の財産を管理する不在者財産管理人を選任して、行方不明者の代わりに遺産分割協議に参加することができる許可を、家庭裁判所に申立ます。

不在者財産管理人の選任の仕方

不在者財産管理人の選任の申立人は、申立人自身を含んで誰でも不在者財産管理人として申し立てることができますが、最終的に家庭裁判所の判断となっています。

どういうことかというと、例えば、父親が亡くなり、弟が行方不明で、その兄が不在者財産管理人となるのは、同じ相続人(=利害関係人)となるので、良くないのです。

こういう場合、叔父さん(父の弟さんなど)や叔母さんを不在者財産管理人として申し立てるべきです。

不在者財産管理人の選任の申立ての仕方

申立て先は、不在者の従来の住所地の家庭裁判所です。

申立人としては、利害関係人 (申立人としては、相続人でもかまいません)。

申立てに必要な書類としては、

・ 申立書  1通

・ 申立人と不在者の戸籍謄本各1通

・ 不在者財産管理人となる予定の人の戸籍謄本、住民票各1通

・ 不在者の戸籍の附票

・ 財産が土地や建物などの不動産の場合、その登記簿謄本 (現在では、登記事項証明書) 1通

となっております。

(※ケースにより、この他の資料を求められる場合があります。)

原戸籍を簡単に取り寄せして、相続手続をスムーズに進めるその方法とは?
〜自宅に居ながら 原戸籍の取り寄せと、相続人の調査確定が完了!〜
原戸籍 トップへ

ページ 内 容 一 覧
原戸籍と相続人の関係
原戸籍などの戸籍類相続人とは相続人はどう決まる?相続人の範囲戸籍上、相続人は本当に1人?相続関係説明図とは原戸籍等の取り方

実際の遺産分割の仕方
相続手続きの流れ相続人が未成年者の時相続人が行方不明の時借金が多い時の選択肢相続放棄の仕方

当サイトご利用について
サイトマップ当行政書士事務所概要免責事項特定商取引に関する法律に基づく表示

原戸籍等の取り寄せと相続人の調査確定の代行 お申込みについて
お申込み前の注意事項郵便振替によるお支払方法銀行振込によるお支払方法イーバンク銀行によるお支払方法原戸籍の取り寄せと相続人の調査確定の代行 お申込み
当サイト内の内容・デザイン・文章の無断複製を禁止します。
原戸籍に困っていませんか?
Copyright (C) 2005 自宅に居ながら 原戸籍の取り寄せと、相続人の調査確定が完了ALLRightsReserved